So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

連休はいかがでしたか? [こども]

連休も終わって、いつもの毎日が戻ってきました。
けれど、なんだか忙しくなってしまって、なかなか更新ができず、いつのまにやら五月も半ばに・・・。
ちょっと反省・・・。

連休中は、いろいろなお友達に会えて、なかなか楽しい日々でした。
はるなも、小さなお友達に会えて、ご機嫌。
たくさんの人に会えて、ちょっと刺激的だったんじゃないかな?

4月の末は、ちょっとゆうたに焼きもち気味で甘えんぼ&わがままな、はるなだけを連れ出して、パパと3人でお買い物に行ってきました。
初めて、自分用のアイスを食べられて、とってもご機嫌!

食べ終わった後は、パパと変な遊びに興じてました・・・。


「はな~」


「うさぎさん~」

ちょっと、かわいいかも(笑)




今年はゆうたの初節句のため、5月3日は義父、義母、義妹をお招きして、簡単にお祝いをしました。

画用紙で作ったカブトは、あっという間にゆうたが舐めちゃいました・・・。
写真を撮るのも至難の技です。

なぜか、はるなはチャイナ服。
パパの中国旅行土産です。
あんまり着る機会がないもので・・・。

    


次の4、5日は、はるなのたっての希望で、義父のおうちにお泊り。

はるなにとっては、楽しい連休になったことと思います。



その間、ゆうたは

○おすわりから、つかまり立ち。

○うつぶせから、おすわり。

○上の前歯が4本生える。(下の2本はもう生えてました)

・・・という、目覚しい成長ぶり。

しかも、ママの後追いまで始まって・・・。
わたしの姿がちょっと見えないと、ぐずぐず泣いちゃうんです。
大変だけど、可愛いさ倍増かも。
相変わらず、親ばかです・・・。





大好き、うさこちゃん。 [こども]

うさこちゃんの新刊を買いました。

おかしのくにのうさこちゃん

おかしのくにのうさこちゃん

うさこちゃんとふえ

うさこちゃんとふえ

  • 作者: ディック・ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 単行本


子供の頃から大好きだった、うさこちゃんのシリーズ。
大人になってから買い足していって、だいたいは揃っているのですが、入手困難なものもあり残念に思ってます。
(ぶたのうたこさんのシリーズとか・・・絶版なのでしょうか?)

はるなももちろん、うさこちゃんが大好き!
毎晩、ねんねの前の絵本はうさこちゃん。
3冊くらい読まされるので、あんまり長いお話はママが疲れます。
適度な長さなんですよね~。

うさこちゃんのシリーズは、時々どきっとするようなテーマもあり、こどもにも良い刺激になるようです。
今回のも、はるなにはタイムリーな内容だったような(笑)

ミッフィーのおばあちゃん

ミッフィーのおばあちゃん

  • 作者: ディック・ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: 単行本

でも、おばあちゃんが死んでしまうこのお話には、私のほうが泣いてしまいました・・・。
まだまだ、はるなには難しい内容ですね・・・。

ゆうたも、最近は絵本に興味が出てきたみたいで、読んであげると毎回大喜び!
興奮しすぎるようなので、まだまだ寝かしつけには使えません・・・。



妹にアイロンでくるくるにしてもらいまいした。
ご機嫌です♪

   

先日、バラエティー番組を見ていた時の事。
急にはるなが「こわいよー!!」と言い出しました。
なんで?
場面を見ると、お笑いタレントが外人に扮しているだけ??
「なんで?何がこわいの?」 と聞くと、

「はながへんーー!!」

・・・確かに 「付け鼻」 してました・・・。
こわいんだ、これ。
「あれは、おもちゃの鼻を付けてるだけなんだよ」 と説明。
すると

「おとなのくせに、おもちゃのハナつけるなんて、ばかじゃん!!」 

と、言い放ちました。
絶句・・・・・・。



抹茶のシフォンケーキ [手作り]

抹茶のシフォンケーキを作ってみました。

断面はきれいな緑色。

一見、上手に出来たようなのですが・・・。

食べてみたら、ただのケーキ!!
シフォンケーキのふわふわ感が、ほとんどナイんです・・・。
どうして~??
卵白の泡立ては、ばっちりだったはず。
混ぜ方がいけないのかなー?

はぁ、どうしたら上手く焼けるのかしら。
今度、お義母さんに教えてもらおう・・・。


パン作りにハマってマス♪ [手作り]

春って、なんだか新しいことに挑戦したくなる季節ですよね。
毎年、むくむくとやる気が出る季節。

今年は、新年から計画を練っていたのですが、パン教室に通うことにしました!

以前から本を見て、自己流で作ってはいたのですが、こね具合とか、発酵具合がイマイチよく分からない。
ちょっと習ってみたいな~、と思い、ネットでイロイロ調べてみました。
少し遠いのですが、電車で通うくらいにABCクッキングスタジオを発見。
ここも以前から気になってたし、HPを見ると、とても興味をひかれてしまって。

だんなさんにお願いして、体験してみることに。
心の中では、通うことは決定していたのですが。
やっぱり、とっても楽しい!

教室にはいろんな年代の人がいて、明るくて楽しい雰囲気で、気持ちも明るくなるというか、若返るというか(笑)
母も後押ししてくれて、子供たちも見てくれるというし。
ありがたいことに、遊ぶことに関しては、協力を惜しまない母です。
月に1、2度なら見てくれるということで、レッスンの開始です♪


初回に作った、アーモンドクラウン


2回目のロールパン。

通い始めたら、パン作りがますます楽しくて仕方ありません。
通えないときも、子供たちのお昼寝タイムをみはからっては作ってます。

これは昨日作った、体験で作ったパンをアレンジしたもの。
中にチョコチップが入ってます。
自分で言うのもなんですが、おいしかった!


毎日がますます楽しくなってきました!


春満喫ツアー☆ [こども]

先日、3月28日に友人の企画してくれた 『春満喫ツアー』 に参加してきました!

花見 → いちご狩り → 温泉 ・・・という豪華☆日帰りツアー。
娘の参加もOKということで、親子でめいっぱい楽しんできました♪

友人たちは、よく遊びの計画をたてては誘ってくれるのですが、子連れでも参加できるような内容をいつも考えてくれて、ほんと有難いばかりです・・・。
どうしても疎遠になってしまうことが多いというのに。
ホントに感謝、感謝です。

娘のほかにも、もう一人2歳の男の子がグループ内にいるので、今回はるなはその子といっぱい遊んでもらい、ご機嫌でした。

今回の目的地は、車で2時間くらいの場所。
お花見の名所らしいのですが、残念ながら桜はまだちらほらという程度。
途中、買い込んだ食料でお昼ごはん。
食べたら子供たちは、公園で滑り台をしたりして遊んでました。
二人でシーソーに乗ったようなのですが、二人ともただ乗ってるだけで・・・。
同じくらいの体重の二人。
いつもはパパが上下させてくれるため、遊び方がイマイチ分かってなかったようです・・・。

  それから、待ちに待ったイチゴ狩りへGO!

  実は、私も初めてのいちご狩り。

  はるなも喜んで取ろうとするのですが、
  背が届かない~!
  抱っこして、取らせて、へたを食いちぎって
  取ってあげて(笑)。
  へたを食いちぎりすぎて、なんだか食べた
  気がしない・・・。

  全然、もとは取れなかったですね。残念。
  練乳も用意されていたのに。

  でも、赤くて甘くて、とってもおいしいいちごでした。




   
 そのいちごは、ちょっとまだ白いですよ。                むぐむぐ。

残念なことに、カメラを忘れてしまい、携帯でのみ写真を撮りました。
忙しくて、あんまり撮れなかったんですよね。
不覚!

いちご狩りを楽しんだら、最後に温泉へ!
久しぶりの温泉で、はるなも大喜び。
タオルを借りたりしてるうちに、友人と先に入ったはるなは、さっさとすっぽんぽんになってました。

小さいながらも露天風呂もあり、「お外のおふろ!」 とはるなもご機嫌。
最近、乾燥してかゆがってたお肌もつるつる、すべすべに。
その夜は、薬なしでもかゆがらず眠ることが出来ました。
やっぱり、温泉はいいな~♪

帰り道、疲れてすぐ寝ちゃうと思ったのに、興奮しまくっててなかなか寝てくれませんでした・・・。


6ヶ月健診 [こども]

ゆうたの6ヶ月健診に行ってきました!
早いもので、あっというまに6ヶ月。
2人目ということで、ちょっとのんきだったり、手抜きだったりしてますが。
すくすく成長しています。

計測結果は、

身長 66.7センチ     体重 7055グラム   
胸囲 42.7センチ     頭囲 43.4センチ

・・・でした!
ちょっとスリムで小さめですが、健康に育っています。

まだ、寝返りをしないんですよね~。
はるななんて、3ヶ月、お喰い初めの日にしたというのに。
ゆうたは、ちょっとのんきな性格なのかもしれません。
のんびり大きくなっていこうね。

でも、実は時々座れるんですよ・・・。

今回、ちょっとうれしかったことが。
お医者さんに
「肌がきれいだね~、母乳だからだね~」
って言ってもらえたこと。
なんだか頑張ってるって言ってもらえたみたいで、嬉しかったんです。

育児って正解がないし、試行錯誤しながらといった感じだし、どんなに母親が頑張ってても、周囲には「あたりまえ」って言われて終わり。
そりゃ、当たり前なんだけど・・・・・・。
ねぎらって欲しい時もありますよね。
だから、なんかちょっと嬉しかったんです。

だんなさまは、ちゃんとねぎらってくれるんですけどね。
マッサージしてくれたり。

今年のホワイトデーは頑張ってくれて、憧れの 『Jean-Paul Hevin』 のチョコレートショコラ・ショを買ってきてくれたんです~。
「いつもがんばってくれてるから」 って。
すごい大奮発!
うれしいよぅ~。
大事に食べなくては!

・・・しかし、はるなにもホワイトデーよろしくね♪とは言ったけど・・・。
3歳児に、同じお店のマロングラッセって・・・高級すぎない?
わたしは、コンビニのグミキャンデーくらいのつもりで言ったのだけど。
甘い父です。

 

ひこうきゆうた。


ハッピーバースディ☆ [こども]

はるなが3歳になりました。
・・・2月末で。
ついつい忙しく、更新が滞ってしまってマス。
育児記録を兼ねてるつもりなのに。
反省。

今年は、ミニーちゃんのバースディケーキ
喜んでくれるかな~?
プレゼントは、持ってなかったブルーナさんの絵本をたくさん。
いそいそと準備していたのですが・・・。

当日、発熱!!
いきなり39度5分!!


しんどそうな顔・・・。


前日に、妹の友達の方が遊びに来てくれて、はるなに素敵なプレゼントを下さったんです。
わたしが悩んで来年にしよう・・・と思った、シルバニアファミリーの家具とお人形。
とっても可愛くって、私のほうが興奮!
・・・だったのですが、はるなも十分興奮してたんですね。
当日、突然知恵熱のように、高熱をだしてしまったようです。

くんにゃり、元気がなくて、寝てばかりの誕生日になってしまいました。
可哀想だったかな・・・。

ミニーちゃんのケーキ。

ぼんやりしてます・・・。

お約束の 『3歳です』


バレンタインデー [こども]

ずいぶん暖かくなって、すっかり春めいてきましたね。
お天気も良いし、なんだかわくわくしてくる季節です。
花粉症のだんなさんは、とってもつらそうですが・・・。

庭の花梅の木も、すっかり満開です。

ちょっと過ぎてしまいましたが、バレンタインのお話。

今年は、はるなと宣言したとおり、手作りチョコレートに挑戦!
・・・といっても、やっぱり無印の手作りチョコキットを買ってきたわけなのですが。

パッケージもかわいくて、調子にのってしまい・・・。
だんなさん、お義父さん、父の分と全部種類を変えて買ったため、合計3種類ものチョコを作るはめに!!
けっこう大変でした・・・。
来年はもうちょっと考えよう。

お義父さんのチョコは撮り忘れちゃったのですが、フォンダンショコラを。
けっこうおいしく出来て、お義母さんと、義妹に大好評♪
なぜか、先に二人が食べちゃったので・・・。
はるなが 『はーちゃんがつくったの!食べてね!!』 と、すすめまくったせいで。

そして、だんなさんにはチーズケーキ

父には、クッキーを。

・・・まあ、父のチョコは家族みんなで食べる習慣なので、かわいいクッキーにしました♪

今回も、はるなはせっせと手伝い(じゃま?)をしてくれました。

本当に、生地をのばして、型で抜いて作ってます☆
これまた撮り忘れてしまって・・・残念!
不細工だけど、かわいいハートのクッキー。
パパにあげると言いながら、自分で食べちゃいました。

来年は、何にしようかなぁ。


米粉のお菓子作り。 [手作り]

ふー、やれやれ。
やっとマウスが戻ってきました。
突然、勝手にスクロールをはじめてしまって、コントロールがきかず。
Tabキーでしのいでいたのですが、とてもじゃないけどブログなんて出来る状態ではありません。
しかも結局、原因は不明・・・。

さてさて。
久しぶりに、はるなとお菓子作り。
作ったのは、クッキーマドレーヌです。

    

でも、実はコレ、無印良品のキットになったもの。

『小麦粉』 ではなくて、『米粉』 で作るというのが気になって購入。
はるなにお手伝いしてもらって作りました。

「ままー。これつかうんでしょ!」
と言って持ってきたものは・・・

それ、すりこぎだから。
生地をのばす棒と勘違いしたみたいです。
それに、抜き型も今回はいりませんよ。
アイスボックスクッキーですから・・・。

エプロンに三角巾(バブーシュカ☆)で、準備万端!
やる気まんまん!
はりきって、まぜまぜ。

  

少し、甘い気もしましたが、すっごく簡単にキレイ(?)に出来ました!

味をしめたワタクシ、バレンタイン用のものを3つも購入。
だんなさんと、お父さんと、お義父さんのぶん。
はるなと頑張って、手作りします♪

バレンタインに手作りなんて、何年ぶりでしょうか。
子供の頃は、せっせとつくっていたものですが・・・。
ちょっと、わくわくしています♪

ところで、これですが・・・。

どうしても載せたかった、手作りマフラー。
クローバー模様なんですよ~。
はるなへのクリスマスプレゼントだったのですが・・・。
暖かくて、あまり日の目を見ず。
がっくり。


突然の成長! [こども]

あっという間に、もうすぐ1月も終わりですね・・・。

なんてこと!

もう一ヶ月も更新していませんでした。
自分でもびっくりです。

気をとりなおして、これからはもうちょっと更新したいなぁ。
せめて週に一回は。





わたしがブログをさぼってる間に、ゆうたも5ヶ月に。

離乳食準備も始まりました!
今は、果汁と野菜スープを飲んでいます。
おいしいらしく、けっこう上手にぐびぐび飲んでます。
寝返りはまだしませんが、声も大きくなってきて、男の子なんだな~と実感しています。

はるなの方は、なんとトイレでおしっこが出来るようになりました!!

思うように進まず、なかばあきらめ気味だったのですが。
先週の金曜日(1月26日)、突然 「まま、おしっこ!!」
ゆうたのおっぱい中だったし、いつもの事と軽く流してしまい、
「じゃあ、行っておいで~」 と言うと、
「うん!」 と行っちゃったんです。

あれれ、本気かも?!
あわてて、ゆうたをぶらさげたまま追いかけると、トイレの前にいました。
急いでゆうたを抱っこしたまま、トレーニングパンツを脱がせて、補助便座セットして座らせると・・・。

出来たんです!!
初めておしっこが!!

もう大感激で、きゃーきゃー大騒ぎしてしまいました!

それからは、ほとんどトイレで出来るようになりました。
今までの苦労はなんだったの~。
でも、ほんとに嬉しい・・・。
3歳前に、トイレでおしっこのみですが、出来るようになりました!
長かったよぅ~。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。